スポンサーサイト


E N C

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からでも遅くないヴァルコネのすゝめ


E N C

ヴァルキリーコネクト1周年おめでとうございます(^^)/

私の独断と偏見で、これからヴァルコネを始めてみようかなと思う方に、ヴァルコネのおすすめの点とおすすめできない点も含め紹介したいと思います。

まず、ヴァルコネとは?

単純に言うと、北欧神話を題材としたキャラクターが可愛い正統派ファンタジーで、キャラの中から5人を選んで、敵や他のプレイヤーと戦うゲームです。(可愛いは重要ですよ)

  • キャラの育成はレア度・レベル・オーブ
どのキャラも時間をかければ、☆5の最大レア度の強化が出来るという点も魅力の1つです。
レベル上げやオーブでの強化も、ある程度強くなってストーリーをクリアできれば、無課金でも1ヶ月に2人くらいは最大強化にできるくらいの設定です。

  • 戦闘は、オートと手動
オート機能があるというのも、魅力の1つ。他のゲームだと、オート機能はあっても、結局手動でやらなければまったく勝てないことが多々あります。え、ヴァルコネでも少しはありますが、なんたって手動で出来ることが少ないので、基本はオートです。
基本はオート、たまには手動でガッツリ攻略したい。て、感じで、バランスは取れている方だと思います。

  • スタミナ制
色々な行動ごとにスタミナを消費する、一番オーソドックスなパターンのソシャゲです。
スタミナ制の利点は、空いた時間にスタミナを消費できるので、仕事をしている人でも夜にガッツリまとめて遊ぶといったことも可能だというです。
ただ、欲をいうと、スタミナの上限値が少なくて、せっかくのスタミナ制を活かし切れていないかなという気もします。
溜まったスタミナを1万マナでプレゼントボックスに移管できるとかできればいいんですけどね。

スタミナ制の問題点は、スタミナが無限に買えることで、ゲーム内での格差が課金度によって開きすぎてしまう点にあります。
ただ、ヴァルコネの場合は、これが良く出来ていて、課金度によって格差が開きすぎることがあまりありません。
理由は、任意のキャラクターから5人を選ぶという点にあります。
課金度によって変わるのは、強さも変わりますが、コネクトなどへの対応力が高くなるということがメインです。課金度が低くても、ピンポイントでは重課金者と同じくらいの強さを発揮できるところも良いところですよね。

ヴァルコネのおすすめできる点

  • 全然、インフレしない
これが、今からでもヴァルコネを勧められる最大の理由です。
いくらでも課金できる人にとっては、物足りないかなと思うこともあるかもしれませんが、1年たった今でも、全くと言っていいほど、装備やキャラがインフレしていません。
インフレの激しいソシャゲは、新キャラや装備が出るたびに、ゲットしなければ追いていかれることが良くありますし、せっかく手に入れたキャラや装備も、1年後には倉庫番なこともしょっちゅうです。

最初から役に立たないキャラや装備は若干ありますが、強化したキャラや装備が今後全く役に立たなくなるということがないので、安心して育成できます。

  • 無料で出来るイベントの報酬が豪華
ある程度の強さがなければ攻略自体はそれなりのハードルがありますが、ヴァルハラの塔や紙芝居イベント、各コネクトなどの報酬は、優秀な武器や防具が多く、ガチャで装備を手に入れる以外の手段が豊富に用意されています。
しかも、ダイヤ産ガチャの装備は商店で、鍛冶屋メダルで買えるという親切設計です。

  • 始めた時期でアリーナが分かれている
ヴァルコネの中の少ない対人要素の中で、アリーナが始めた時期によって分かれているのは大きな魅力です。
いきなり、熟練プレイヤーの中に放り込まれることがありません。アリーナ自体が面白いかどうかは別として、新規で始めても対人のアリーナで楽しめるのは良いですよね。

  • チャットできる
チャットが出来ることも単純に魅力の1つです。

ヴァルコネのおすすめできない点

  • アリーナが面白くない
対人要素のアリーナがまったく面白くありません。
テコ入れの仕様もないので、対人バトルが大好きだという方には、あまりお勧めできません。

  • ギルバトが面白くない
ギルバトがまったく面白くありません。
単にアリーナの変化バージョンなので、ギルバトなどでわいわい盛り上がりたいという方にはお勧めできません。
ただ、20時間という開催時間の長さは大いに評価できます。特定の時間帯にログインしなければいけないというイベントは、人を選びますからね。

  • イベントが少ない
今年に入って、Fateコラボイベントを実施してから、その後はイベントが随分多くなりました。力を入れていることは間違いないので、今後はイベントが少ないってことはないかもしれません。

  • 操作性が悪い
UIが悪いです。

  • 同じ目的などで集まるコミュニティが作れない
UIが悪いということにつきますが、同じ目的、同じレベル帯などで集まることがなかなかできません。
ch999というかいう、意味不明の設定です。

  • エンドコンテンツがイベント扱い
自分の強さを確認するエンドコンテンツが、不定期で開催するイベントしかありません。
しかも、超降臨など、その敷居がかなり高く、ある程度強くなるまで、イベントを楽しむことが出来ません。

これからヴァルコネを始める方へのアドバイス

基本的には徐々に強くなっていくのを楽しむ育成ゲームです。
ある程度、長くやらないとその楽しさも実感できないと思います。まずは、3か月はつまらなくてもコツコツ続けましょう。

  • リセマラは?
リセマラ1位~100位は戦乙女ウルドです。
スターフェス限定キャラなので、スターフェス開催中にリセマラで狙いましょう。

  • どのキャラを強化すればいいの?
キャラの強化には、一定のスタミナが必要です。
課金度によって、どのキャラを強化すればいいのか結構悩むところです。いくらでも課金できるならば、汎用性が高いキャラを育てる必要はありません。要所要所で強い特化キャラを優先して育てましょう。

まずは、イベントのヴァルハラの塔を少しでも攻略できるようにすることが大切だと思うので、ルカ、フレイヤ、バルドル、ウルド、ルフ、モミジをお勧めします。
次は、コネクトを満遍なく回れるようにするため、汎用性の高いキャラを強化することをお勧めします。ニジ、ランコ、ヴォルフガング、アルテ、ヴェルファー、ソアラ。次点でリーザ、キーリ。持っていれば、オーディン、無属性のスキルを持つディエラ、チケルがかなり汎用性が高いキャラになります。壁としても使えるヴェルンド、フェンリル、フルングニル、スルト、ヘイムダル。

強化に関しては、汎用性の高いキャラは満遍なく強化するよりも、きっちり最大育成を目指しましょう。

  • どの装備を強化すればいいの?
どの装備を強化するかは、課金度によって変わることはあまりありません。
単純によく使う装備で良いと思います。
汎用性の高いヴァルハラの剣や杖、良く使うキャラの専用装備ウルド、オデンなど。使いまわせるアクセサリーなどが優先になります。

  • 限定キャラがどうしても欲しい
100%今後復刻する可能性がないキャラや装備というものは存在しません。水着キャラが今年の夏に復刻するかどうかは見ものですね。
特に定期的に開催する限定ガチャもあるので、いずれは手に入ります。
1点狙いで欲しいキャラクターが出ずに、目当てのキャラを手に入れるまでに2、3ヶ月分の課金額を使ってしまうなんてこともあります。
確率ということはあらかじめわかっていることですので、自分に運がないことを誰かのせいにするわけにもいきません。
確率の明記はありませんが、限定キャラが出る確率が低いことは明らかです。熱くなって課金して、後悔することのないようにしましょう。



ヴァルコネでは、キャラは多いけど実際に使うキャラは5人ということが、良くも悪くもヴァルコネの特徴です。
装備も同じで、1キャラに装備できる個数は限られています。
しかも、キャラや装備の強化は1ヶ月でキャラは2体、装備は4つくらいと絞るなら、無課金や微課金でも、最大強化が現実的に可能な範囲です。
昔は今の5倍くらい育成が大変で、政策的に失敗しまくってた気がします(;´∀`)

書くことのネタは尽きないのですが、まとめるとなると大変ですね。
うまくまとめられないので、この辺でストップします。
気軽に質問掲示板で質問どうぞ~♪

最後にひとつ言いたいこと。

アカウントの売買は法律に触れる恐れがあります。絶対にやめましょう!!
なんで、法律違反なのかというと、確率で貰える景品を、現金に換えることができてしまうと、それは賭博に当たってしまうからです。
個人で、捕まることはまずないとは思いますが、規約違反ですので、規約に違反したものを販売したら民事でも負けてしまいますよ。
ツイッターでアカウント売買なんてつぶやくなんて、もってのほかです(-_-;)
コンテンツ
トップページ
ギルドメンバー募集

ブログ

アップデート情報まとめ
良くある質問まとめ
ヴァルコネのすゝめ
課金パックの取捨選択
ヴァルコネ備忘録
nanacoのボウビロク

掲示板

雑談掲示板
情報掲示板
質問掲示板

攻略

降臨コネクト

コネクト(簡易一覧)
コネクト一覧(早見表)

超降臨コネクト

イベント限定コネクト


データベース

クエスト

ストーリークエスト
曜日別クエスト

キャラクター

キャラクター一覧
キャラクター(能力早見表)
最大育成時ステータス
キャラクターLvUP必要マナ数

装備品

装備品一覧
特殊アイテム
装備品LvUP必要EXP

オーブ

緑オーブ
青オーブ
紫オーブ
人気のページ

更新履歴
最新コメント
名無し (雑談掲示板) 弱小 (雑談掲示板) むっくん (フルングニル降臨) むっくん (フェンリル降臨) 茉莉華 (雑談掲示板) 弱小 (雑談掲示板) 名無し (雑談掲示板) むっくん (ニーズヘッグ降臨) 名無し (情報掲示板) 茉莉華 (雑談掲示板) むっくん (雑談掲示板) 茉莉華 (質問掲示板) 名無し (質問掲示板) むっくん (魔法剣士ディエラ)
公式サイト
サイト内検索

スポンサードリンク

クリスタル オブ リユニオン

◆純国産ストラテジーゲームついに誕生!◆君は王となり、聖域を巡る戦いの果て、全ての世界を制する覇者となる!それは”願いを叶える”ため、君と英雄が綴る戦いの物語――豪華声優陣が演じる英雄とともに、世界の覇者となれ!※共に戦う英雄を自分で選べるので、リセマラ不要!◆そして、世界の中心にある聖域を巡る戦いの果て、全ての世界を制する覇者となり、世界に影響を及ぼすほどの願いを叶えよ!

幻獣契約クリプトラクト

◆多数の領土からなる、巨大帝国ギルサニア。君はその一部を統治する領主である。一ヶ月前、突如現れた天駆ける幻獣が、破壊の限りを尽くしてゆき、君が領民達と共に築き上げた土地は、過去の繁栄の面影も無い程に荒廃した地と成り果ててしまった。皇帝からの勅命を受けた君は、謎を残して去っていった幻獣を討伐するため旅立つ。 旅の中で出会いと別れを繰り返しながら君は幻獣出現の裏にある大きな陰謀に立ち向かっていくこととなる。◆700万DL!!王道ファンタジーRPG!!

スポンサードリンク


スポンサードリンク

神姫PROJECT A

◆神々と織り成す、次世代本格RPGがスマホに登場!◆簡単操作で本格ターン制バトルが楽しめる!◆育成すれば低レアリティでも強パーティの編成可能!神姫たちとクエスト攻略しよう!

アナザーエデン

◆シングルプレイ専用スマートフォンRPG◆今一度時空を超えて冒険の旅に出よう殺された未来を救けに行こう時の闇の降る前に――過去・現在・未来を駆け巡る重厚壮大なストーリー

ファントムオブキル

◆片手で楽しめる本格シミュレーションRPG誕生!◆伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語―一手で戦況が変わる戦略シミュレーションRPG!

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。