質問掲示板


E N C

コメント欄

  1. 装備レベルとスキル

  2. 天使のハートさん @管理人 ID15 2017-05-17(Wed)10:34 編集

    いつも拝見しておりますv-344

    教えてください!

    装備には装備レベルとスキルレベルがありますが、例えば・・・

    装備☆5レベルMAX / スキルレベル1
    装備☆5レベル1 / スキルレベル5

    この場合どっちが強い(ダメ値)でしょうか?

    よろしくお願いします。

  3. Re:装備レベルとスキル

  4. 茉莉華さん @管理人 ID16 2017-05-17(Wed)11:06 編集

    結構、難しい質問ですねv-405

    攻撃で与えるダメージは、自分の総合攻撃力と相手の防御力で算出されます。
    一方、スキルの倍率は、与えたダメージに直接かかる補正になります。

    結局、武器のレベルを上げて上がった分の攻撃力で増加したダメージと、スキルで増加したダメージのどちらが大きくなるかは、装備の上昇値とスキルの倍率によって変わってしまいます。

    ただ、どちらかというと、自分の攻撃力と相手の防御力との差が広がれば広がるほど、与えるダメージも大きくなるので、総合攻撃力を上げた方が、全ての攻撃に影響するのも含めて、一連の戦闘での与ダメは強くなります。

  5. ありがとうございました!

  6. 天使のハートさん @管理人 ID20 2017-05-18(Thu)10:44 編集

    顔文字使った行だけがずれるみたいなので使うのやめますね^^

    ご連絡ありがとうございました。

    なるほど! やっと理解しました。

    またわからない事があれば質問しますのでよろしくお願いいたします。

  7. No title

  8. 天使のハートさん @管理人 ID21 2017-05-18(Thu)10:46 編集

    なぜか1行目は必ずずれるんですね・・・掲示板の不具合です((笑))

  9. No title

  10. 茉莉華さん @管理人 ID22 2017-05-18(Thu)11:19 編集

    あ、タイトルの文字の大きさと右の名前の大きさを変えているので、ブラウザの縮小表示時にずれてしまうんですi-183
    気にせず顔文字使ってください~i-179

  11. スキル強化アイテム

  12. 天使のハートさん @管理人 ID44 2017-05-23(Tue)17:41 編集

    こんにちは!

    スキル強化アイテムの事ですが、合成時スキル上昇率20%とか80%というのは成功率の事でしょうか?

    装備レベ上げみたいに累積される事でしょうか?

    いつもありがとうございます!

  13. No title

  14. 茉莉華さん @管理人 ID45 2017-05-23(Tue)23:51 編集

    スキルのレベルの確率は、成功率です!

  15. キャラ強化

  16. Nさん @管理人 ID46 2017-05-24(Wed)07:12 編集

    こんにちは、素敵なサイトをありがとうございます。

    ヴァルコネではマナが重要とのことですが、マンスリー課金のみの場合、マナでのキャラ強化は控えるべきでしょうか?
    かといってキャラ強化クエストに肉(ダイヤ)を使うのってどうなんだろう…と考えてしまい、キャラが育ちません笑
    なので、まりかさんのキャラ強化の方法を教えてほしいです!

    時間がある時に答えて頂けたら嬉しいです(>_<)

  17. No title

  18. 茉莉華さん @管理人 ID47 2017-05-24(Wed)15:41 編集

    キャラ強化クエは3倍イベントの時の効率が良く、通常時にやる価値はないです。
    ただ、3倍時でも育成したいキャラが5キャラ分できるのは、全種族の土曜のみなので、一ヶ月の中でそうそう何回もきません。
    キャラのレベルアップは固定値ですので、レベルの低いうちはマナで強化するのも良いと思います。
    Lv40までの累計は33万、40~50は73万、50~60は132万必要です。
    一定のレベルまでは、気にせずマナで上げて、3倍時の土曜がきたらそこでがっつり上げるのが理想です。

    特にレベル50からの上昇値よりかは、育成や装備強化の方が影響が大きいので、出来る限りマナは装備に優先した方が良いです。キャラ強化クエがお得なのは、レベルが上がるついでにマナも貰えるからです。

  19. No title

  20. くるみさん @管理人 ID48 2017-05-25(Thu)12:41 編集

    いつもお疲れ様です。
    最近アリーナで伸び悩んでるので、質問させてください。

    日頃の強化のおかげか、アリーナもかなり上位まで来たのですが、上位はだいたい盾2枚のルフウルド+αという構成で、いくら戦闘力で勝っていようが時間内に破ることができません。
    私もそういう構成なので、人の事はとやかく言えませんが・・・笑

    そこで参考に聞きたいのですが、アリーナで攻めるときどういう構成で挑んでいますか?
    おすすめキャラなどいたら教えてください!

  21. No title

  22. 茉莉華さん @管理人 ID49 2017-05-25(Thu)19:32 編集

    ルカ、ルフ、ウルド相手に限界はありますが、可能な限りの攻略でいうなら、攻撃をまず分散させないことです。
    遠距離狙いの統一も若干ありますが、近距離1体狙いの方が、難易度は低い気がします。どうしても、遠距離狙いは分散するのと、結局最後にはルカを倒さないといけません。そうすると、呪いや烙印が必要になります。

    近距離1体狙いの場合は、烙印と呪いの相性は悪いですが、烙印も呪いと思って、キャラを持っているなら、入れた方が良いです。一回でもルカに回復させるともう絶望的なので。
    呪いはシュトルヒリッターがあればそれが一番ベストです。

    相手にモミジがいなければ、近2中3も選択肢に入ります。
    選ぶキャラは全体攻撃をしないキャラ、もしくは、しても自分の耐性が高い属性スキルを持つキャラ。
    武器は凍結、石化、麻痺の状態異常、魔防物防ダウンの近距離1体に統一してください。
    ヴァル杖も近距離1体狙いに替えた方が良い場合もありますし、小ユミルの専用武器も替えた方が良い場合もあります。

  23. コネクトについて

  24. 名無しさん @管理人 ID56 2017-05-29(Mon)22:47 編集

    まだ全部回り切れていないですが色々な事を分かりやすく書いていただいて非常に助かっています。
    最近始めたばかりでコネクト関連でアドバイスが欲しいので質問させてください。

    もちろんコネクトにも自パーティにも左右されるのは百も承知ですが、例えば☆5のソロ、マルチは適正パーティでどれぐらいの戦闘力があれば安定するかなどの指標はありますでしょうか?
    初音ミクで☆5をやっているとメンバー次第でタイムアップしてしまうのでストレスフリーな環境になるまであとどれぐらい強化すればいいのか目標を立てたいです。
    また、鍛冶屋メダルの商人で優先的に買っていった方が良いもの(初級者、中級者の無課金、微課金向け)などあれば教えてもらえると助かります。

  25. No title

  26. 茉莉華さん @管理人 ID57 2017-05-30(Tue)03:33 編集

    戦闘力には、火力以外のあまり戦闘に関係ない係数も含まれていて、しかも、属性耐性や武器の付加属性などは含まれていないので、なかなか指標みたいなものは出しようがありません。
    コネクトボスのHPを自分が何割削れているかで考えるしかないと思います。

    課金具合によって、鍛冶屋で優先すべきものというものは、基本的にどの課金具合によっても変わらない気がします。その上限とサイクルが変わるのだと思います。

    塔はスタミナなしで優秀な装備が手に入るイベントですので、まずは塔を登ることを基準に考えて、強化や装備を選ぶのが一番いいと思います。

    塔では壁の強化が最重要です。鍛冶屋では壁用のニーベ、神翼を優先してください。ルカにニーベ、神翼☆4→ルカにニーベ、神翼☆5→人数分のニーベ、サブの神翼☆4→人数分のニーベ☆5、サブの神翼☆5。
    この流れの中で、☆3進化剣が入ります。課金度によって違うのは、この☆3進化剣の入り具合です。
    微課金なら、ルカにニーベ、神翼を☆4にしたら、ずっとというくらい進化剣です。
    中課金なら、ルカにニーベ、神翼を☆5にしたあとに、多分かなり長い間進化剣です。
    これは、課金度によってガチャの頻度が変わるので、結果的に汎用装備で進化剣をどのくらい使うのかが変わるということです。

    途中でルカにクリスタルアーマーを取っても良いかもしれません。

    装備の強化も、私はヴァルハラ系、ギルバト装備、ニーベ、神翼、スレイヤーズリングなどの強くて汎用性の高い装備はLv50、それ以外はLv40、耐性リングなど使う機会が少ないものはLv30にしています。
    (Lv50にしている装備のほとんどが、塔やイベントなどのガチャ産ではない装備です)
    これも、課金度によって、その目標とする上限と個数が変わるだけだと思います。強くて使い回せる装備はLv40、他はLv30に留めるなど。

  27. No title

  28. ろーさん @管理人 ID67 2017-06-03(Sat)14:33 編集

    いつも大変有用な情報を提供して頂きありがとうございます。

    さて少々お聞きしたいのですが、リンレンミクについて、
    コネクトでの使う場面が多いかどうかという観点から見て、
    どのように評価されますか?

    どのキャラをブローチで獲得しようか迷っているため、上位の方の
    ご意見を伺いたく、質問させて頂きました。
    ちなみにミクを採る場合はコスチュームを買おうと思っています。

    お手すきの際にでもお答えいただけると幸いです。

  29. No title

  30. 茉莉華さん @管理人 ID69 2017-06-03(Sat)21:56 編集

    丁度、私もそれを考えているところでした~
    とりあえずは、第一優先は水の超降臨がまだ来ていないので、ミクで問題ないと思います。

    私事で、土日が忙しいので、詳しくは月曜辺りに投稿しますね!

  31. No title

  32. ろーさん @管理人 ID70 2017-06-03(Sat)23:08 編集

    お忙しい中、お返事頂き本当にありがとうございますm(__)m

    茉莉華さんのサイトをいつもとても頼りにさせて頂いているので、
    今後もご無理のない程度に更新して頂けるととても嬉しいです。

  33. No title

  34. 茉莉華さん @管理人 ID74 2017-06-05(Mon)06:08 編集

    ザクッとミク・ルカ・リン・レンの使える度

    ・コネクトで使える度
    レン>ミク>>リン・ルカ

    レンはエーギル、ミクはベルソルに使えます。レンはASが物防ダウンなので、専用装備を外して他のコネクトに出撃させることもありえます。
    この中で一人選ぶとしたら、水属性の超降臨がまだ来てないので、期待を込めてミクで良いと思います。

    ・アリーナ防衛で使える度
    ルカ>>レン・リン・ミク

    この場合はルカの専用装備は必須です。

    ・アリーナ攻めで使える度
    ルカ>レン・ミク>リン

    この場合はルカに専用装備は要りません。

    ・塔で使える度
    ルカ>>>ミク・リン・レン

    闇属性の攻撃なので、フレイヤより使いやすいかもしれませんが、神に誘惑が聞かないのがネックですね。

    ・専用装備がなくても使える度
    ルカ>ミク>>レン>>リン

    ブローチが5000で1人だけ選ぶとしたらルカ、もしくは好みでミク。
    ミク・レン・リンはキャラと一緒に専用装備がなければ、使い勝手が下がると思います。
    専用とキャラ両方取れるなら、ミク。
    キャラ2専用2なら、ミク、ミク専用2、ルカ。
    キャラ2専用4なら、ミク、ミク専用2、レン、レン専用2。(ルカと悩むところです。)
    4人のなかでは、リンが一番微妙かなって気がします。

  35. No title

  36. ろーさん @管理人 ID75 2017-06-05(Mon)08:25 編集

    めっちゃ詳しい特集ありがとうございます!

    かなり迷ってましたが、方針が決まりました!

    自分の他にもブローチの処遇に悩む初中級者は多いと思うので、
    そういう人にもかなり参考になると思います。

  37. 初音ミク商店

  38. むっくんさん @管理人 ID77 2017-06-07(Wed)09:51 編集

    僕もブローチはどう使おうかなーと悩んでたんで、こっそり参考にしてます。

    運よく確定枠でルカとれたんで、専用を商店で購入しようとしたんですが、
    まさかのルカ、ルカ専用、乙女ミク専用が並ぶ気配が無い…

    Fateのときはドレス専用は並んでた記憶があるんですが。
    これは3期の報酬に武器選択チケット的な物入れてくるんですかね~?

    商店もギリギリまで待った方が良いような気がしています。

  39. No title

  40. 茉莉華さん @管理人 ID78 2017-06-07(Wed)10:04 編集

    ルカ、ルカ専用、乙女ミク専用は後日商店に追加とお知らせにあるので、第3シーズンで追加されると思いますよ~

  41. No title

  42. むっくんさん @管理人 ID79 2017-06-07(Wed)10:31 編集

    有りました!
    見落としてました~。ありがとうございます。
    ルカ専用追加されるまで待つことにします。

  43. ダイヤおまけ増量

  44. わんわんさん @管理人 ID93 2017-06-12(Mon)09:52 編集

    お疲れ様です。
    ボーカロイドイベント開始前にダイヤ購入がリセットされていましたけれど
    これってスタミナセットあたりと比較すると
    どれぐらいお得なのでょうか。茉莉華さんの見解をお聞かせくださいませ(_ _)

  45. No title

  46. 茉莉華さん @管理人 ID94 2017-06-12(Mon)10:26 編集

    173.46(1.48倍) ¥9800
    145.83(1.24倍) ¥4800
    133.33(1.13倍) ¥3000
    125.00(1.06倍) ¥1200
    166.66(1.42倍) ¥360
    250.00(2.13倍) ¥120

    通常時¥9800課金の100円当たり117.34ダイヤとの比較です。
    スタミナの倍率も全く一緒になります。

    良く来るスタミナパックは1.31倍くらいですので、スタミナの消費で考えると、お得なのとお得ではないのが出てきます。
    ガチャを回すためなら、結果的にはないなら買うしかないのでなんともいえませんが。ダイヤ換算でこれ以上の倍率でお買い得なのはたまに来ますよね。

  47. 大感謝です

  48. わんわんさん @管理人 ID95 2017-06-12(Mon)11:01 編集

    参考になりました!
    ありがとうございます。計画的な課金の目安にさせていただきます(^人^)

  49. No title

  50. 名無しさん @管理人 ID98 2017-06-13(Tue)19:46 編集

    セイバーコラボの時に少しプレイして放置して最近またはじめたのですが、
    セイバーを育成するタイミングはルカ ニジ フレイヤ バルドル ルフレット モミジorランコorヴォルフから1体
    これらが紫埋めが終わってから育成開始したらよろしいでしょうか

  51. No title

  52. 茉莉華さん @管理人 ID99 2017-06-13(Tue)20:03 編集

    セイバーは光属性の特化キャラなので、使いどころは超降臨ユミル、ベルソル、ニーズヘッグです。ただセイバーじゃなければ無理というほどの難易度ではありません。主要なメンツの育成も終わって、使いたい時か、使う予定があれば育成でいいと思います。

  53. No title

  54. 名無しさん @管理人 ID100 2017-06-13(Tue)21:26 編集

    ありがとうございます。
    主要メンツ育成から頑張ろうと思います

  55. アリーナ

  56. 名無しさん @管理人 ID102 2017-06-15(Thu)02:24 編集

    アリーナの仕様変更が検討されるそうですね。
    でもATMのことだからだいぶ先になるんじゃないかと思ってます

    ということで、今のアリーナ攻めのコツを教えてください
    なかなか50位から先にあがれません
    攻める際に気をつけるべきこと、ウルドやルフの有無、テンプレPTの崩し方など教えていただけると嬉しいです。
      

  57. >>28 Re:アリーナ

  58. 茉莉華さん @管理人 ID103 2017-06-15(Thu)09:41 編集

    >>11
    良ければを参考にしてください。
    アリーナ攻めで使えるキャラとしては、ミア、オデン、ウルド、スカジ、小ユミル、モミジ。
    戦闘力17万くらいまでなら、後ろから倒した方が早いこともあります。
    18万以降だと前から倒さないと厳しい気がしますね。

  59. コネクトバトル

  60. 名無しさん @管理人 ID104 2017-06-16(Fri)00:12 編集

    コネクトバトルの戦い方のこつを教えて下さい
    ほぼ無課金で現在PLV55で星4だとマルチで1人で勝てるのですが
    星5になるとタイムオーバー星6だとすぐ溶けてしまいます。
    出来るだけ紹介されているPTを参考にしてるのですが
    なかなか勝つ事が出来ないです
    ダイヤ産のキャラはまだ星3と星4しかいない感じで
    取りあえずオーブは紫まで上げているのですが
    勝つ事が出来ないです
    マルチで星5を1人でも勝てるよーにするにはどんな感じで育成を進めれば良いのでしょうか?

  61. No title

  62. 茉莉華さん @管理人 ID105 2017-06-16(Fri)09:04 編集

    適性PTで組めている状態で勝てないのであれば、単純に育成不足、装備の強化不足だと思います。
    育成は今日来るオーブ5個、またオーブクエストの5倍イベント。
    マナによる装備強化はキャラ強化クエスト3倍イベント、あとはコネクトでコツコツマナを貯める。くらいしかありません。
    一ヶ月に1万~2万くらい無料でダイヤが貰えるので、出来る限り育成や装備強化に回した方が強くなれると思います。

    コネクトのマルチは、共闘前提の仕様なので、その分難易度も高くなっています。☆5マルチと☆6ソロでは、☆6ソロの方が難易度が低いこともあるので試してみてください。

    コネクトでは、まず死なないことの方が重要ですので、装備強化はアクセサリーを優先しましょう。
    ニーベ、各種バングルといった、HPの補正がついた装備の強化が終わるとだいぶ楽になります。

  63. ボザ攻略に関して

  64. 暗黒闇貴族さん @管理人 ID106 2017-06-16(Fri)15:59 編集

    茉莉華さん、こんにちは!!

    いつも大変参考にさせてもらっています。

    さて、先日ヴァルコネ備忘録でボザ攻略を上げていましたが

    お手数ですが、PT構成だけでなく、装備構成のほうも記載していただけないでしょうか。

    とても気になったので教えていただけるとイスの上で小躍りします。

    よろしくお願いします。

  65. No title

  66. 茉莉華さん @管理人 ID107 2017-06-16(Fri)17:25 編集

    あ、はい!しばしお待ちを
    画面が小っちゃくて装備全部が一画面に入らないんですよね(笑)

  67. >>31

  68. 名無しさん @管理人 ID110 2017-06-18(Sun)12:29 編集

    まだまだと言う事ですねー
    ありがとうございます。
    1周年記念中に出来るだけ育ててみたいと思います

  69. 巨人や神獣

  70. 名無しさん @管理人 ID112 2017-06-19(Mon)08:44 編集

    いつも参考にさせて頂いてます。

    質問なんですが、fateやモリーのイベントクエストで巨人や神獣3人いれてクリアっていうのがあるとおもいますが、紫のどの段階ぐらいまで埋めればクリア可能なんでしょうか。

    特攻キャラの有無にもよるでしょうが一応☆5紫一段回目までは4体ずつぐらいいて装備レベルは35〜40です。

  71. Re:巨人や神獣

  72. 茉莉華さん @管理人 ID113 2017-06-19(Mon)14:47 編集

    その時の敵の構成次第でも変わってしまうので、なんともいえませんが、
    私がリーザイベントの時に、初めて神獣3体をクリアした時は、確か、リーザ全埋、フレイヤ全埋、ヨルムンガンド全埋、ヴィゾフニル紫1、ニーズヘッグ紫1でした。
    大体、どのステージも強キャラ3人でクリアできるくらいの難易度であることは確かです。また、一回で全てのミッションを同時に達成しなければならないわけではないので、装備レベルがそれくらいあるなら、他のメンツ次第では十分攻略は可能だとは思います。

  73. No title

  74. 名無しさん @管理人 ID114 2017-06-19(Mon)15:11 編集

    大体の感じはつかめました、有難うございました!

    ちなみにスタフェス確定チケはミア被りでした(^_^;)

  75. No title

  76. 茉莉華さん @管理人 ID115 2017-06-19(Mon)15:14 編集

    あ、同じくミア被りでした(´ヮ`;)

  77. コネクト

  78. 名無しさん @管理人 ID128 2017-06-27(Tue)23:48 編集

    いつも参考にさせていただいてます !!

    今回の浮き輪や麦わら帽が欲しいために周回しています。
    コネクトについての質問なのですが、自分は星6マルチを救援なしではクリアできない状態です。

    だけど救援を待っても来ないこともあり、難易度を下げて星5のマルチソロなどに行ったりするのですが、実際コネクトの報酬としてはソロとマルチで合わせた場合どのような順番で効率的なのでしょうか?

  79. No title

  80. 茉莉華さん @管理人 ID129 2017-06-28(Wed)01:23 編集

    その時のコネクトの、欲しいメダルが報酬のどの枠に入るかで、期待値は変わりますが、
    今回のスルト降臨でいうと、マルチ報酬でのビーチメダルは、ダメージ報酬での確定枠がなく、ダメージ報酬での確率枠だけのようなので、一律ドロップ1/2で計算すると
    ☆7マルチ 160 ☆7ソロ 105
    ☆6マルチ 134 ☆6ソロ 90
    ☆5マルチ 100.5 ☆5ソロ 67.5 になります。

    今回は、マルチ報酬の確率枠は6種類の中から最大4種類みたいなので、マルチ報酬はもう少し平均が下がりそうです。
    ☆7マルチ→☆6マルチ→☆7ソロ→☆6ソロ→☆5マルチ→☆5ソロになりそうですね。

  81. No title

  82. 茉莉華さん @管理人 ID130 2017-06-28(Wed)01:38 編集

    あ、すいません。結果は変わらないと思いますが、
    マルチ報酬での一番少ないビーチメダルは、ダメージ報酬での確定枠でした。

  83. No title

  84. 名無しさん @管理人 ID131 2017-06-28(Wed)03:59 編集

    細かい期待値まで載せて頂きとてもわかりやすかったです!!
    メダルを集める上で、場合によっては星7ソロよりかは星6マルチの方が効率的なこともあるってことですね。
    星5はやっぱりそこまで効率がよくないってことがはっきりわかりました…

    とりあえず星7や星6マルチソロはまだ難しいので星6ソロ行けるように育成頑張ってみます。

    親切な回答ありがとうございます!!

  85. オーブについて

  86. 名無しさん @管理人 ID134 2017-06-28(Wed)16:16 編集

    いつも参考にさせて頂いてます。

    掲題の件で教えてください。
    通常クエでスピチケ使用にて必要なオーブを1点狙いする場合、
    消費スタミナの少ないクエストで回数を稼ぐか、ドロップ率の良い消費スタミナの多いクエストとでは
    どちらが効率よいのでしょうか。

    体感でも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  87. No title

  88. 茉莉華さん @管理人 ID135 2017-06-28(Wed)17:29 編集

    体感ですが、スピチケ使用時に狙いの単品に限って言うなら、消費スタミナが多いところの方が、消費スタミナは結果的に少なくなる、もしくはニアイコールくらいだと思います。
    ただ、惑星系の一部など、需要のあるものが絞られている場合
    たとえば、明星でいうと、27-4の明星・辰星をやるよりか、ついでに夏日星と天星が落ちる16-2や16-3を回った方がいいと思います。

    ついでですが、キャラは無限に増えて行くものなので、結果的に効率的に回るため、通常クエストオーブ5倍時に覇者や王者を強烈に周回するというのありだと思います。足りなくなった星や流星は、のちにオーブクエスト5倍時に同じ分周回すればいいだけのなので。
    傲慢や強欲も、28-4や28-5でサブで落ちるオーブをある程度ストックする分は、スピチケ周回でも損はあまりないと思います。
    ただ、のちのちリタマラで回ろうと思っても、なかなか面倒くさくて回る機会がないんですけどね(-_-;)

  89. No title

  90. 名無しさん @管理人 ID139 2017-06-29(Thu)09:03 編集

    オーブの件、回答ありがとうございました。

    先も見据えて周回したほうが良いですね。
    目先に必要なオーブしか見てませんでした笑

    アドバイスありがとうございました。
    今後も更新楽しみにしています。

  91. No title

  92. 暗黒闇貴族さん @管理人 ID140 2017-06-29(Thu)09:36 編集

    茉莉華さん!!!ボザ装備の件ありがとうございました!!

    友達と茉莉華さんの動画何回も見直してて

    スルト結構くらうんだなwって思ってたんですけど

    友達が「いや、この人シンモラの腕輪つけてないから軽減されてないとおもうキリッ」と

    言っていたのでスッキリできましたwありがとうございます!!

    ところでスルトに魔理をつけないで堅守をつけているのはなんででしょか?

    ライフアップの恩恵をでかくするためにバングルでHP盛り盛り作戦なんでしょか?
    またまた気になってしまいましたw

    お忙しい中、我のお願いを聞いてくださってありがとうございました!

  93. No title

  94. 茉莉華さん @管理人 ID141 2017-06-29(Thu)21:24 編集

    >>46
    魔理でもいいと思います。単純に私が真理を持っていないだけです(笑)
    スルトの装備は色々試しましたが、結局ウルスコート2個に落ち着きました

  95. 今日鍵クエやったら

  96. かるなさん @管理人 ID142 2017-07-01(Sat)01:03 編集

    サイレント下方修正されてるのか、銀鍵十個使う鍵クエで金鍵全然落ちなくなってましたw
    前回までは4回に一回は出てる感じでしたが今10っ回に1回ペースですたまたま運が悪いのか下方修正されてるのか…
    他にも感じてる方いますか?
    20回、回して1個でやる気なくしてあんまり調べてません
    ギルメンは7回で1個目落ちたそうです

  97. No title

  98. 茉莉華さん @管理人 ID143 2017-07-01(Sat)15:42 編集

    私は一周年以降鍵クエを一回もやってないので、なんともいえませんが
    ただ、告知なしの確率修正は頻繁に見直しが行われているのも確かです
    キャラ強化クエのマナ瓶は、いつの間にか1つは確定になっていますし
    イベントですが、この前のスルト降臨時もマナ瓶以外にビーチメダル1枠も確定枠でした
    おそらく、マナガチャにまつわる仕様変更は、ガチャやイベントでの人為的ミスが多く、それを無くすためのものだったとも思えてしまいます

  99. No title

  100. かるなさん @管理人 ID144 2017-07-01(Sat)16:24 編集

    茉莉華さんありがとうです。
    修正はいいけどさ告知しろって話ですwこっちのやる気が……

  101. 特攻の倍率

  102. 名無しさん @管理人 ID145 2017-07-02(Sun)02:00 編集

    イベント特効倍率について質問させてください。
    倍率は総合値、基礎値どちらにかかるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  103. No title

  104. 茉莉華さん @管理人 ID146 2017-07-02(Sun)02:17 編集

    総合値です。
    今回のサーシャでリヒールを検証したところ、総合値のぴったり2倍になっていました。
    ちなみに、永続スキルは開幕時に総合値にかかります。
    ステータス超アップキャラは持ってないので検証できませんが、3倍なんでしょうね。

  105. No title

  106. 名無しさん @管理人 ID147 2017-07-02(Sun)02:23 編集

    ありがとうございます。
    良い装備を優先的に装備させてみます。

  107. No title

  108. かぐやさん @管理人 ID150 2017-07-02(Sun)21:50 編集

    質問失礼します。
    ログイン14日目で貰えた☆5精鋭キャラのチケットで何を貰うか迷っています。
    選択肢の中で持っていないのはカノンとヴォルフガングだけです。
    遠距離キャラとしてはランコがそこそこ育っていて、他にはマチス、モミジ、ヴァーリ、ノージア、イヴェットがいます。
    その2体のどちらかを貰うべきでしょうか。
    また、トール等を貰ってソウルにするべきでしょうか。回答頂けるとありがたいです。

  109. No title

  110. 茉莉華さん @管理人 ID151 2017-07-02(Sun)21:59 編集

    ヴォルフガングでいいと思います

  111. No title

  112. かぐやさん @管理人 ID152 2017-07-02(Sun)22:38 編集

    分かりました。ありがとうございます。

  113. セイズソルベと灼熱のビーチボール

  114. SIRIUSさん @管理人 ID153 2017-07-03(Mon)21:17 編集

    セイズソルベと灼熱のビーチボール、お薦めはどちらでしょう?

  115. No title

  116. 茉莉華さん @管理人 ID154 2017-07-04(Tue)16:49 編集

    セイズソルベの使い道がないので、ビーチボールで良いと思います

  117. ちょっと情報足らなくてすみませんでした

  118. SIRIUSさん @管理人 ID155 2017-07-04(Tue)19:46 編集

    いつも参考にいたしております m(_ _)m
    レスありがとうございました
    何とか12個集めたいと思います(笑)

  119. No title

  120. おねんどお姉さんさん @管理人 ID156 2017-07-04(Tue)22:55 編集

    こんばんは٩( 'ω' )و いつも参考にさせてもらってます。
    星7コネや超降臨で被ダメを抑えたい場合、精神や堅守バングル、フィールド耐性指輪を装備してると思います。
    火力アップする為にどちらか1つだけ装備するとしたら、どちらが被ダメカット&生存率アップするでしょうか?
    各キャラの属性耐性で変わるやんwってなるとは思いますが、茉莉華さんの私見で構いませんので参考までに教えて頂けると嬉しいです(●´ω`●)

  121. No title

  122. 茉莉華さん @管理人 ID157 2017-07-04(Tue)23:42 編集

    各キャラの属性耐性で変わるやんwって、てのはその通りだと思いますw

    単純に属性耐性が高いキャラは、属性フィールド耐性装備よりか堅守や精神のほうが良いでしょうし、
    敵の攻撃がどこに集中するかでも変わると思います。
    属性耐性装備は強化してもあまり効果は変わらないので、堅守や精神を育ててそれで代用できれば、それが一番良いとは思います。
    ただ、私の実践ですと、壁以外で堅守や精神を装備させることはあまりありませんでした。

  123. No title

  124. SIRIUSさん @管理人 ID158 2017-07-06(Thu)18:29 編集

    装備セット、良く分かっていませんが。。(苦笑)
    武器、アクセ、☆4を2個合成して、☆5にするのは危険な気がするのです
    いきなり変更とかあったら、装備が足りなくなってしまいそうで・・・

    茉莉華さんはどう思いますか?

  125. No title

  126. おねんどお姉さんさん @管理人 ID159 2017-07-06(Thu)22:40 編集

    返答ありがとーございました٩( 'ω' )و
    壁以外では火力寄りにしてみます_(:3 」∠)_

  127. No title

  128. 茉莉華さん @管理人 ID160 2017-07-07(Fri)03:00 編集

    >>62
    防衛の装備セットが固定で選べるという仕様が、今後変わるとは思えないので、そこは気にしなくていいと思います。

  129. 専用装備の売却について

  130. 名無しさん @管理人 ID162 2017-07-09(Sun)13:16 編集

    持っていない星2の専用装備が沢山あるのですがキャラが出るまで売らずに
    持っているのが良いのか、取りあえず星5を作るべきか、星5も作らず売ってしまって鍛冶屋商人で
    ニーベルングの指輪やクリスタルアーマーなどの装備を買った方がいいのか
    どーするのが一番良いでしょーか?

  131. No title

  132. 茉莉華さん @管理人 ID164 2017-07-10(Mon)03:34 編集

    >>65
    星2の専用装備を現物のまま持っていることにメリットはないので、合成して☆5にするか、売却するかで良いと思います。
    基本は使う予定があるなら合成して、ないなら売却だと思います。
    ただ、最初のうちは合成するマナさえ貴重だということもあるので、ある程度絞って合成しましょう。鍛冶屋メダルを貯めて装備や☆3進化剣などに交換するのが、一番の攻略法と言っても良いと思うので、じゃんじゃん売却してかまわないと思います。

  133. No title

  134. 名無しさん @管理人 ID167 2017-07-13(Thu)15:15 編集

    >>66
    売却使用と思います
    ありがとうございます。

  135. スキルレベルについて

  136. 名無しさん @管理人 ID171 2017-07-20(Thu)13:39 編集

    いつもお世話になっております。

    掲題の件でダイヤガチャ産装備をLV5にする場合はどのようにされていますか?
    ルーンナイフ★3を5個で強化でしょうか?

    ちなみに最優先はやはり壁用防具(新翼?)でしょうか。
    コネ★7等でそこまで強化する必要が無ければ汎用武器を強化しようかと思っています。
    私はまだLV5にしたことがないのでアドバイスいただければ幸いです。

  137. No title

  138. 茉莉華さん @管理人 ID172 2017-07-21(Fri)05:55 編集

    >>68
    私はほとんどの装備が☆1スキル剣を5個で25%でやっています
    ☆3スキル剣は購入できるわけではないので、☆3スキル剣があれば、それを使う感じです。

    専用装備なども、鍛冶屋メダル100の方が価値が高いと思うので、鍛冶屋メダル10の装備以外は、スキル剣を使っています

    スキルレベルは、第一優先神翼で良いと思います

  139. No title

  140. 名無しさん @管理人 ID173 2017-07-21(Fri)09:00 編集

    スキルレベルの件、回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    ★1を5個ですか、やっぱりマナが重要ですねー
    では私は早速、新翼強化してきます!

  141. No title

  142. 名無しさん @管理人 ID178 2017-07-29(Sat)18:13 編集

    鍵クエストで金の鍵が出る確率は難易度で変わってきますか?
    星4の方が金の鍵が出やすいのでしょうか?
    もし全ての難易度で確率が同じなら欲しいオーブ狙いたいのですけどどーなんでしょう?

  143. No title

  144. 茉莉華さん @管理人 ID179 2017-07-30(Sun)17:23 編集

    体感ですが、星4の方が、下位より鍵が出やすい調整になっているとは思います
    ただ、ソウル集めが一週間や二週間遅れてもいいから、オーブ主体で消化するというのはありだと思います
    私はオーブ主体で消化しています

  145. No title

  146. 名無しさん @管理人 ID180 2017-08-01(Tue)17:59 編集

    KOFの証を武器 キャラどれに交換しようか迷っています。

    ご助力頂けると幸いです。

  147. No title

  148. 茉莉華さん @管理人 ID181 2017-08-02(Wed)01:05 編集

    武器に関しては、少しだけコメントしました。
    http://valconne.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

    キャラはどうですかね。庵>舞・アテナ>>京くらいだと思います。
    とりあえず、私の中ではどのキャラも育成候補には上がっていません。

  149. No title

  150. 名無しさん @管理人 ID184 2017-08-04(Fri)11:27 編集

    英雄装備と交換できるまでコインがたまりました!
    剣、杖、弓のどれがおすすめでしょうか?

  151. No title

  152. 茉莉華さん @管理人 ID185 2017-08-06(Sun)10:29 編集

    剣か杖のどっちかだと思います。
    属性武器が充実してきたので、英雄装備の価値や利用度は相対的に下がったと思いますが、近距離の物防アップがある分、若干剣の方が価値は高いかもしれません。
    私は杖にしましたが。
    ただ、個人的には新武器でるまでとりあえず待つのが、一番良いと思います。

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